So-net無料ブログ作成

「中之島 南光亭」 [鑑賞]

rakugo.JPG
朝日上方落語 中之島 南光亭
【出演】 「火焔太鼓」「胴乱の幸助」 桂 南光、桂しん吉、桂弥太郎
【会場】 中之島会館
【感想】(鑑賞日:2017.11.28)
久しぶりに落語が聴きないな~って思っていたとき、新聞の広告で桂南光さんの落語を見つけたので、行ってきました。
「火焔太鼓」は初めて聴いたお話でしたが、夫婦の会話が面白かったです。
「胴乱の幸助」は知っていて、そして文楽の話がでてくるので、とても楽しみにしていました。
南光さんが義太夫と語られるところでは、思わず拍手しました。この演目は最近かからないそうですが、南光さんの「胴乱の幸助」は、期待どおりめちゃ笑えて、楽しかったです。
中之島会館は初めてでしたが、とてもいい会場でした。
また落語を聴きにいきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 6th STAGE 」BD・DVDの特別先行上映会 [鑑賞]

「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 6th STAGE 」BD・DVDの特別先行上映会

【感想】(鑑賞日:2017.11.12)
「うた☆プリ」のライブ上映会をなんばパークスシネマで観てきました。
スマホの「うた☆プリ」のゲームで歌がいいな~って興味を持ち出したことがキッカケで、今回のライブ上映会を観たいな~って思ったものの、ゲームに出てくるST☆RISHとQUARTET NIGHTの歌は知っているけれど、HE★VENSの歌はあまり知らないからライブについていけるかな?とちょっと不安もありました。
でも全然大丈夫で、めちゃ楽しめました! 4時間があっという間。
知ってる曲はもちろんすごく楽しめたし、知らない曲にも引き込まれました。
歌はもちろん、ダンスも良かったし、色んな演出があってとっても楽しかったです。衣装もそれぞれのメンバーに合ってるな~って思いました。

会場になってる埼玉のメットライフドームに集まっている人の多さとライトの数にびっくりしましたが、その熱気が画面から伝わってくるし、ライトの色がそれぞれのキャラクターによって変わってめちゃきれいでした。
姪がこのライブを生で観てるので、生で観た感想も聞いてみたいと思ってます。

こんなラストが待っていようとは!って思うくらい感動的なラストでした。
ほんとすごく楽しかったし、元気になれました。
「うた☆プリ」がめちゃ人気があるのがわかります。次回もぜひ行きたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

特別展覧会「国宝」 [鑑賞]

国宝展.jpg
京都国立博物館開館120周年記念
特別展覧会「国宝」

【感想】
友人に誘われて、京都国立博物館で開催中の特別展覧会「国宝」に行ってきました。
雨が降っていたせいか待ち時間は10分ほどでしたが、会場はかなり混雑していました。
特に印象に残ったのは、古今和歌集、風神雷神図屏風、紅白芙蓉図です。
それと、お茶の道具や仏像も良かったな~ 
観に行けて良かったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ミュージカル「ルパン三世~王妃の首飾りを追え!~」DVD鑑賞 [鑑賞]


【感想】
友人からお借りしたDVDでの舞台鑑賞です。宝塚の舞台をしばらく観てないので、宝塚でルパン?って思ってたのですが、すごく面白かったです。コミカルな面白さと宝塚のカッコよさがマッチしてると思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「バベルの塔」展 [鑑賞]

BABEL1.jpgBABEL.png
ボイスマン美術館所蔵
ブリューゲル「バベルの塔」
16世紀のネーデルランドの至宝ーボスを越えてー

【感想】(鑑賞日:2017.7.25)
国立国際美術館で開催中の「バベルの塔」展に行ってきました。HPはこちら
変わっていて、面白かったです。
最初の四大ラテン教父の彫刻、よかったな~ 「キリストの頭部」の絵も、私がイメージしていたキリストの顔とは感じがちがってました。ボスの「聖クリストフ」と「放浪者」は、イヤホンガイドの解説を聴いていると、絵に色々な意味が込められてるのがわかって、面白かったです。 
聖書の話で、本当は女性が家来をたぶらかしたのに、その家来にたぶらかされたという嘘をついたため、その家来が捕らえられた場面の絵があって、その話が印象に残ってます。
そして「バベルの塔」の絵は、思ったよりも小さかったけれど、すごいインパクトがありました。観に行ってよかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「藤城誠治 光の楽園展」 [鑑賞]

IMG_0285.pngIMG_0286.png
「藤城誠治 光の楽園展」(鑑賞日:2017.4.5)
日時:3月17日~5月28日
場所:大阪文化館・天保山
HPはこちら

すご~く良かったです。癒されました。
日本一大阪人パノラマはここぞっという場所がちゃんとわかるように配置されているし、そのレイアウトの巧みさはすごいなぁ~って思いました。
いろはがるたも面白かったし、物語の挿絵も素敵。
近年の奈良を描いた作品もすごく良かったです。
アンケートに印象に残った作品を3つ挙げてください・・・ってあったけど、3つに絞るのが難しかったです。
時間に余裕を持っていったつもりが、じっくり魅入っていたので、絵はがき等を選ぶ時間がもっとほしかったな~ 
たくさんの作品が展示されていましたが、番号がわかりやすく付いていて、観やすかったし、係員の方も親切でした。また藤城誠治さんの展覧会があればぜひ観にいきたいと思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「MAMORU MIYANO LIVE in TAIWAN ~REMIXING!~」ライブビューイング [鑑賞]

「MAMORU MIYANO LIVE in TAIWAN ~REMIXING!~」LIVE VIEWING

【感想】(鑑賞日:2017.2.11)
友人に誘ってもらって、宮野真守さんの台湾公演のライブビューイングを観てきました。
すご~く楽しかった!
CDを借りていたので、聴き覚えのある曲もがあって、「Frontier」という曲が素敵でした。
初めて聴く曲もいっぱいだったけど、色んなバージョンがあって飽きずに楽しめました。
演出も面白かったな。途中で映像が流れて、“これって、奥様は魔女のパロディよね”ってわかったら、年がばれそう(笑)
マモくんのコンサートははじめてだったけど、歌も踊りもすごくカッコよかったです。
それとステージってその人そのものが出るな~って思いました。宮野真守さん、とっても素敵なエンタティナーです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「世界の棟方志功」 [鑑賞]

IMG_0257.jpg

【感想】(鑑賞日:2016.12.28)
棟方志功さんの版画は大好きで、あべのハルカス美術館で開催されている展覧会はぜひ観たい!と思って、年末に行ってきました。
イヤホンガイドを借りて、ゆっくり作品を観ることができて大満足です。
棟方志功さんの一つ一つの作品を観てるだけで、心が落ち着きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「星野道夫の旅」 [鑑賞]

星野道夫展.jpg
没後20年特別展「星野道夫の旅」
大阪高島屋グランドホール

【感想】(鑑賞日:2016.9.19)
「星野道夫の旅」を観てきました。星野さんの写真に心が惹かれ、毎年卓上カレンダーを購入しています。カレンダーの写真を見ると、ふと心が休まるんですよね~ 
数年前にも大阪で開催された展覧会に行ったことがあるんですが、今回はその時とはちがう写真に惹かれました。年月が経つとこういうこともあるんですね。
「秋のツンドラに佇むカリブー」「岩と氷の巨大な針峰ムースツゥースに満月が昇る」「クジラの骨の遺跡とベーリング海に浮かぶ半月」、ポートレートが特に印象に残ってます。カリブの撮影をしようとする星野さんの様子が映像で流れたのも良かったな~ それと星野さんのメッセージが写真と共に読めるのも良かったです。特に最後のメッセージ、感動しました。
そしていつも滅多に買わない図禄ですが、写真がとてもきれいで思わず購入してきました!
家で時々見てるのですが、買ってよかった・・・って思ってます。
写真展のHPはこちら
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「デトロイト美術館展」 [鑑賞]

IMG_0181.JPG
「デトロイド美術館展」(鑑賞日:2016.9.22)
大阪市立美術館で開催されていたデトロイト美術館展に行ってきました。チケット買うのも長い列ができてたほど混んでいて、びっくりしましたが、イヤホンガイドを借りて鑑賞しました。
今回いいなぁ~と思ったのは、ピサロ、ルノアール、ゴッホ、でした。キルヒナーの「月下の冬景色」もよかったな。
もう少し空いていてゆっくり鑑賞したかったけれど、久しぶりに美術館で本物の絵を観て、やっぱりいいな~って思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート