So-net無料ブログ作成

英会話 [語学]

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Kindle版

先日、外国人の知り合いと話す機会があったんですが、あまりにもフレーズが出てこないので、11月からラジオ講座を聴くことにしました!
今、ちょうど1週間が終わったところ。今のところ毎日かかさず聴いてます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ講座 [語学]

130405_1635~01.jpg
4月といえば、新年度のラジオ講座!
今回聴こうと思っているのは、「ラジオ英会話」と「まいにちイタリア語」です。
もうちょっと欲張りたい気持ちもあるけれど、テキストを買うのはこの2つにして、あとは「基礎英語3」をテキストなしで聴いています。
ラジオ録音も思った以上にスムーズです。やっぱりわたしはPCよりラジオ録音で聴く方がいい。
ひのきの花粉が飛んでいて、くしゃみ、鼻水・・・ 調子がいまいちあがらないけれど、がんばりま~す。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MDの代わりは? [語学]

英語のラジオ講座をタイマーでMDに録音して聴いていたのですが、このところ録音できてないことがあって、おかしいな~って思っていたら、急にMDが再生しなくなってしまいました。
しばらくすると再生できたんですが、どうも調子が悪いみたい。
よく考えればかなり使ってるし、寿命だと思うんですが、今ってMDプレーヤーって製造中止になってるんですね。
先日友人から情報を得て、“えっ~!”って思ったんですが、やはりCDラジカセは販売しているけれど、今持っているようなCDとMDのついているラジカセはありませんでした。ショック・・・
これからはできるだけリアルタイムで聴いて、聴けなかった分はNHKラジオのHP(1週間分の講座が聞けるようになってます)で聴こうかな・・・って思っています。
電化製品ってどんどん変わっていって、追いつけなくなっているわたしです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア語 [語学]

イタリア語ラジオテキスト.jpg
イタリア語の歌を聴いて、急にイタリア語に興味がわいてきてます。
今年はイタリア語を始めようかな・・・と急に思い立ち、まずはラジオテキストを購入!
どんなものかな~?って思って聴いてみましたが、ローマ字読みで読めるのでとっつきやすいし、音が心地よかったです。
新しいことを始めるのって楽しい~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英単語を覚える! [語学]

キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語

キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: 単行本

英語力が全然伸びていないことを最近実感・・・
原因は、「単語力」だと思って、今月はこの本の単語をひたすら覚えます!
単語を覚えるのは昔からすごく苦手。
高校の時も覚える単語が多すぎて、全然ついていけなかった苦い記憶が蘇ってきました。
しかし・・・ 自分の目の前にあるカベを破るには、何かをしなくてはいけないし、それが今まで避けてきた単語を覚えるってことかも・・・って思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感