So-net無料ブログ作成
検索選択

平成28年錦秋文楽公演 [舞台鑑賞]

H2811bunraku.jpg
錦秋文楽公演
第2部
増補忠臣蔵(ぞうほちゅうしんぐら)
本蔵下屋敷の段
艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)
酒屋の段
勧進帳(かんじんちょう)

【感想】(鑑賞日:2016.11.6)
錦秋文楽公演の夜の部を国立文楽劇場で鑑賞してきました。
今回は久しぶりにイヤホンガイドを借りてみたんですが、3演目ともイヤホンガイドの解説のおかげで内容がよくわかって、すごく楽しめました。
「増補忠臣蔵」を観たら、今度は「仮名手本忠臣蔵」の通しを観たくなりました。
「艶姿女舞衣」は、お園があまりにも健気で・・・ 親たちの心情も伝わってきて、こういう結末になるのが悲しいです。お園のクドキの場面ははっとするほどきれいでした。
「勧進帳」は好きな演目なんですが、特に弁慶の舞と花道への退場の時がすごく良かったです。観ることができて良かったです!

英会話 [語学]

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2016年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Kindle版

先日、外国人の知り合いと話す機会があったんですが、あまりにもフレーズが出てこないので、11月からラジオ講座を聴くことにしました!
今、ちょうど1週間が終わったところ。今のところ毎日かかさず聴いてます。