So-net無料ブログ作成
検索選択

平成29年夏休み文楽 [舞台鑑賞]

H2908bunraku.jpgH2907bunraku.png

1部 【親子劇場】
金太郎の大ぐも退治(きんたろうのおおぐもたいじ)
赤い陣羽織(あかいじんばおり)

【感想】(鑑賞日:2017.7.25)
夏休み文楽の1部を観てきました。親子劇場だったので、子供たちも一杯。
「金太郎の大ぐも退治」は、クモが大きくてビックリ。よくできてるな~って思いました。そしてラストの宙乗りは見応えありました。
「赤い陣羽織」は、現代語なのでわかりやすくて、字幕なしでも大丈夫。字幕を読むのに気を取られるよりも人形を観ながら、義太夫を聴いている方が文楽の世界に入りやすいな~とあらためて実感してました。
代官にはめちゃムカつくけれど、代官の奥方さまの登場と発言で気持ちがスッキリしました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ゆきち

親子劇場は、未来の観客獲得のために、文楽劇場も色々工夫しているみたいです。
「赤い陣羽織」は木下順二作ですので、普段の浄瑠璃とはだいぶ違う感じですが、これも文楽なんですね~
by ゆきち (2017-08-05 09:33) 

そら

>ゆきちさん
子供の頃に観たものって、印象に残ってるもんね~
いいものを一杯観てほしいな~って思います。
by そら (2017-08-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0